1.ご購入の相談 |
---|
ご希望の条件をお伝えいただくか、ご希望の購入不動産をお伝えください。 ●家族で一致した条件を決める。 |
2.資金計画をたてる |
将来の生活や趣味なども考慮の上、資金計画をたててください。 ●購入時に必要な諸経費を予算の中に入れる。 |
3.物件の見学 |
ご希望の条件にあった物件がありましたら、まずは物件見学に行きます。 ●周辺環境のチェックをする。 |
4.ご購入の申し込み/ローン仮申し込み |
ご希望にあった物件が見つかりましたら「購入申込書」を記載いただきます。条件が整いましたら売買契約となりますので、「仮押さえ」や「迷っている」段階での「購入申込書」の提出はできません。また、不動産について複数の申し込みがあった場合は、一般的には抽選ではなく、申し込み順での契約となりますので、お早めに弊社担当者までお伝えください。購入物件が決まったところで「ローンの申し込み」を行います。金融機関にもよりますが、住宅ローンの「事前審査」を受けていただきます。 ●3年以内に転職をした。 |
5.ご契約 |
「重要事項説明書」「売買契約書」をご説明いたします。 ●ご契約日に着手金として「売買価格の10%」の現金をご用意 |
6.ローン本申し込み |
銀行へ出向き申し込みを行います。平日の銀行営業時間内に行います。 ●住民票(ご家族全員記載のもの) |
7.住宅ローンのご契約 |
お引き渡し日の約1週間ほど前に「金融消費貸借契約」いわゆる「住宅ローンの契約」を行います。 ●住民票(ご家族全員記載のもの) |
8.お引き渡し/残金支払い |
引き渡しは銀行・法務局の空いている平日(9~14時)に行います。 ●実印 |
1.ご売却の相談 |
---|
ご売却物件を様々な角度から調査し、適正な価格でご提案いたします。 出来る限りご希望に添えるように全力を尽くします。 |
2.査定の申し込み |
まずはご所有の物件が適正価格はいくらで、 いくらで売れるのかを知ることから始まります。 |
3.現地調査 |
物件の室内・日照・眺望等の状況も詳細に拝見し、 権利関係や売り出し事例・制約事例の調査を行います。 |
4.ご契約(媒介契約) |
売却を依頼する際には「媒介契約」を締結し、売却価格を 決定します。なるべくご希望価格に沿った販売活動をご提案いたします。 |
5.販売活動、活動報告 |
独自のネットワークや様々な媒体などを利用し、 販売活動を行います。 |
6.ご契約(売買契約) |
売主様と買主様が売買条件で合意すると、諸条件や内容をご確認の 上で「売買契約」を締結いたします。 |
7.引渡しの準備 |
買主様に引渡しをするまでの様々な準備や引越しのスケジュール など、細部にわたりしっかりサポートいたします。 |
8.引渡し・残金の決済 |
残金を受け取り登記の申請が済むと、物件の引渡しとなります。 |